homeにもどる

立中山白口岳鳴子山
(たっちゅう)  (しらくち)  (なるこ)

6月24日(木)   晴れのち、曇り
早朝出発して、友人3人車に乗り合わせて、高速大分道を九重方面へ・・・。黒川温泉を抜け、 瀬の本高原に出る、九重花公園の前から、左手に入ると、登山道に至る。  道標のさす右へ進むと、樹木の中を、さわやかな山歩きとなる。まだまだ、余裕でーす。木苺や、うつぎ、わずかに残ったまつつじなどが見られました。

登山口〜鍋割坂〜佐渡窪〜木道鉾立峠〜立中山〜峠〜白口岳〜鳴子山〜登山口

登山口から、ずーっと、木々の中をすすむので、比較的楽な登山です。、鍋割坂を登ると、チョット以外な窪地が開けます。木道がその中を一本伸びていて、ここでのんびりしたい気分では、ありますが先を急ぎます。
ここから、ひと登りで、鉾立峠に到着です。2時間

立中山、  (1,468メートル)
鉾立峠の東にあり、20分くらいで、頂上に着く。ここから、坊がつるへ、迂回せずに、直接、大船山に登ることができる。

白口岳   (1,700メートル)
鉾立峠の西にドーンとそそり立つ。
 春〜初夏には、コケモモ、イワカガミ、マイズルソウなど
見られます。峠から、急登!!さえぎるものがなく太陽にじかに照らされ、しんどいですが気力で登るんしかないんですよね。
 頂上まで およそ50分。

鳴子山   (1,643)
白口岳分岐の鞍部から、左へ下る。潅木の、生い茂る中に巨石が点在。その
木々の中に、オオヤマレンゲの花がひっそりと、しかし、気高く咲いていた。
 この花見たさに、連れてきて貰ったんです!!

あと、下るだけ。AM8時〜PM2時半の道中でした。